お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 1億までいくには

1億までいくには

最近1億&リタイヤという話題に触れることが多いんで、これをテーマにして考えてみました。
資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路





いきなりどかんと1億が天から振ってわいてくるということはありえない(宝くじを除く)ので、そこまで行くためのアプローチ法を考えてみます。(自戒も込めて)

まずは
<学生時代>
なるべく若いうちから株式投資をしておくこと。時間を味方につけたいところ。
こづかいやバイト代、お年玉などの資金を充てる。
このとき増益・増配傾向の強い企業を選ぶ。
配当金は一切手を付けず再投資。
なるべく早く資本家側に行っておくこと、という意味と、自然と経済に関心を持つメリットがあります。
イメージはこの人。
Value Investment since 2004

<就職後>
1.給与は理想は1/4は貯蓄or投資に振り向ける、できれば天引きで。
これは本田静六さんという方の有名な投資法です。


2.就職後は早いうちに住宅ローンを組んで持ち家を買っておく。
流動性の高い、大都市圏、駅近、築15年以内のマンションにする、できれば住宅ローン減税を享受すること。
くれぐれも、賃貸で貴重な資金を掛け捨てにしない。
これを10年以内に引っ越しをしながら繰り返す。
イメージは、著作でいうと沖有人さん、ブログでいうとマンションマニアさん。

マンションマニア


取得時3%の配当利回りでも増配を繰り返してたら1億になった時には、3%以上の大幅に高い配当利回りになってるはずです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2017-05-13 07:04 
立川です。いつのまにか取り上げていただきありがとうございます。
私は現在賃貸でまさに貴重な資金を捨てている状態で、いつもひでぼうさんがブログで取り上げている自宅購入に関する考えに概ね賛成です。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう