お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 「宝くじで1億円当たった人の末路」の持ち家論争について

「宝くじで1億円当たった人の末路」の持ち家論争について


いま、この本を読んでいます。
各テーマごとに筆者が専門家に対して質問する形式なんですが、賃貸・持ち家の話題がひどかったので、記事で取り上げてみました。

このテーマの専門家は石川さん。

この筆者を選んでる時点で結論ありきなきはしますが。

(以下、〇が石川氏の論)
〇ローンが払いきれなくなるリスクがある
→賃貸も同じです。むしろ賃貸のほうがすぐ追い出されますし、ローンの場合であれば銀行にかけあって条件交渉でリスケできます。当面金利払いだけになる事例もあります。
どちらが家を追い出されるリスクが高いかは明らかでしょう。

〇古くなった家は売っても残債が残る
→もちろん、そのリスクはありますが、
頭金を入れる、資産価値の落ちにくい流動性の高いエリアで買う、適正価格以下で買う、古くなる前に買い替える、など対策はあります。

いずれも、過度なローンを組んでいることが問題であり、収入に見合った物件を購入すれば大幅に上記リスクは減ります。

〇無理なローンを組んで家を買うのはハイレバレッジの投資商品を購入するのと同じ
→違います。ちゃんと実物資産の裏付けがありますので。

〇持ち家だと住まいを変えることがしにくい、固定化される。
→持ち家でも売ったり貸したりすればいいのですから、それは理由になりません。
現に私は数回引っ越してます。

〇「高齢者は家を借りられない」は嘘。(若者が減ってくるので、老後は借りにくいということはなくなると石川さんの理屈)
→そういう傾向はあるかもしれませんが、よっぽど切羽詰まってないと大家は老人に貸したがらないという構図は変わらないです。
孤独死などを一番大家は嫌いますから。
若者に不人気な物件であれば貸してもらえるかもよ、と言ってるに過ぎない。

〔(年金受給前といった)アーリーリタイアした場合のような収入がなく資産を取り崩しながら生活しようとしているような人だと借りづらいのでは?〕といった質問に対しては、
〇交渉事だから不動産屋に事情を話すしかないでしょう。
→これに至っては回答になってません。急にトーンダウンしてます。
それについては、キャッシュフローがあれば大丈夫ともいってますが、ほとんどの人にとって家賃相当のキャッシュフローなんて稼げないです。

こういったやりとりの後、最終的には、「賃貸派の末路は、人生の自由度が増す」、と結論付けてますが、そこに至るまでのアプローチが上記内容なので、まったく同意できませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2017-04-18 11:44  ◆ご依頼◇株・証券ブロガー様限定無料セミナーへの参加◆ゴゴジャン中井
中井 剛(fx-on.com運営者) #622
◆ご依頼◇株・証券ブロガー様限定無料セミナーへの参加◆ゴゴジャン中井

初めまして。投資情報サイトfx-on.comを運営しています株式会社ゴゴジャンの中井と申します。

・名刺画像
http://fx-on.com/up/[名刺]ゴゴジャン_中井.png

突然恐縮ですが、
このたび証券会社が主催する『株・証券ブロガー様限定セミナー』に、是非ご参加いただきたくご連絡いたしました。

当日は私も会場におりますので、ざっくばらんにブログなどのお話ができましたら幸いです。
どうかご検討いただけましたら幸いです。

↓↓↓
~~~~~~~~~
◆証券会社:CFD「くりっく株365」セミナー【先着50名限定】
武者陵司氏よる講演もアリ!!

◇会場 東京金融取引所 セミナールーム
(東京駅徒歩2分)

◇開催日時 4月28日(金)18:30~ 
18:00      開場
18:30 ~ 19:30  講演 武者陵司氏
19:30 ~ 20:00  質疑応答
20:10 ~ 20:40  ブロガー様懇親会

◇特典
セミナー参加特典としまして、
『fx-onでの限定アフィリエイト情報』のお知らせの予定もございます。

◆詳細・参加申込みはコチラから♪
      ↓↓↓
http://fx-on.com/asp/seminar_sbi/
~~~~~~~~~

その他疑問点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

担当:中井
株式会社ゴゴジャン
03-5844-6090
080-6529-7673
nakaigogojan@gmail.com
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう