FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 50歳引退"には最低いくら必要か

50歳引退"には最低いくら必要か

いくつものお金関連の著作があるFPの山崎俊輔さん。
  
この方が最近PRESIDENT Onlineにて「50歳引退にはいくら必要か」という記事を書いております。
会社員"50歳引退"には最低いくら必要か
結論はよくある、50歳でリタイアするには最低1億ためましょう、という話です。

いつも疑問に思ってるのですが、FPさんのアドバイスでありがちなのが、一生涯分の支出を足しあげてこれを賄える程度の資産を貯め、そしてそれを切り崩す、というだけなんですよね。
これに大きく欠落してるのは、インカムゲインという視点です。

ためしに以下の条件で、試算してみました。

・家庭の年間経費は500万とします。
ただし80歳以降はローンを完済してるのと、高齢のため支出は減るとして、270万(月22.5万)とする(*記事中では65歳以上は年間100万で資産されているけど)。
・50歳退職した夫婦の年金額は22.5万/月とします。(参考)50歳は将来年金をいくらもらえる?
これに加え、高配当REITで5~7%のインカムゲインが毎年得られると想定します。


結果は、5600万ほどの運用資金があれば、100歳までプラスで生活できます(*記事中では90歳までの試算)。
しかもこれには退職金も充てられますし、低レバで信用取引もできるので、実質必要資産はさらに下がります。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう