FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 信用取引を使ったインカム投資法

信用取引を使ったインカム投資法

たとえば100万の資産があるとします。
これを5%の利回り商品に投資すると、元本100万に対して配当金5万が手に入ります。

これを信用口座を使って元本と同額を信用取引を使って投資すると、元本200万に対して配当金は2倍の10万となりそうですが、現実には信用取引分には金利がかかり、少なくても2%強とられますので、実際の配当金は「約8万」となります。
とはいえ、原資は同じ100万なのに、配当金は1.6倍の利回りとなります。

実際には最低保証維持率を守らなければならないので、レバレッジかけすぎてもだめだし、値下がりにくい銘柄選定が必要ではありますが、今後はこういったインカム投資法をやっていきたいと思ってる所です。

信用インカム投資法ですね。
一般信用なら返済期限もありませんので、置きっぱなしが可能です。
ブログを見渡した限りでこの手法をやってる人を見たことはありません。

たとえば1億の資産を作ってその5%の配当でリタイアしようと思ってたとして、この手法だと、6000万ちょっとでも引退できることとなります。

むさし証券にようやく信用口座を開設でき、株式の移管も終わったことなので、来週から試行的にやってみたいと思います。
この本にそれらしい方法が書いてありそうなのですが、現時点で13万円近くということで、手が出ません・・・。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう