FC2ブログ

お金にまつわるブログ~高配当投資からキャピタル狙いへ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 今年の目標

今年の目標

あけましておめでとうございます。
今年はもう少し更新できるようモチベーション上げていきたいと思います。
読書量が減ってアウトプットできなくなったのかなぁと反省。

まずは、昨年の目標を振り返ってみます。
(参考:今年の抱負

〇投資関係では、
・手動積み立て開始
・投資本読む
・スイング投資では損切りを徹底
・REIT、ETF、債券は売却。
・不動産投資(いい物件があれば、程度)

⇒手動積み立ては月10万程度をちょこちょこしてました。が、投資本の読書量は歴然と減り、損切りも徹底できず。
REIT売るとかいいながら逆に大きく傾けました。もちろん、不動産は買ってません。不動産関連本はチョコチョコ読んでましたけどね



〇貯蓄関係
・固定費何か削減(通信、電気、ローン繰り上げ返済とか)
・医療費控除利用
・マネーフォワードでお金の流れを一元的に捕捉


⇒12月になってようやく日経新聞(紙)の節約に着手。
楽天証券口座を開設し、日経テレコンを無料で読むようにして、5000円削減(のみ)しました。ただ、これはあまりに不便であればまた紙媒体に戻るかもしれません。)本丸である通信費にはまたしても手を付けられませんでしたが。こちらは継続で検討します。
医療費控除も利用する予定です。マネーフォワードでお金の流れを掴んでいますが、出費が多くて愕然としてるところです。


〇運動・健康関係
・2㎏減量(69→67へ)
・コアトレ継続
・ヨガ始めたい
・マラソン大会参戦
・節酒
・読書時間捻出(→早起き、遅寝?、twitterのフォロー数減らす)


⇒減量は結局現状維持でした。(69キロ)
コアトレは挫折・・・。ヨガはチョコチョコとやる程度。マラソン大会は先日やっとハーフに出場。東京マラソンも今年当選。
節酒と読書時間ねん出は叶わず。

とうことで今年の目標は、
〇投資関係
配当重視政策に変更。信用口座に資金を移しレバレッジを利用します。目標年200万(税抜き)
〇家計関係
通信費など1万以上固定費削減。
〇健康面
月100キロのランニング継続。コアトレ再開(プランク30秒)やります。
お酒に関しては、下の「最高の飲み方」を参考に、良い飲み方をする(つもり)。

〇その他
時間のねん出
→ツィッターやり過ぎなので、さらにフォロー数減らす。その他何か・・・。
できればFPのお勉強も始める。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう