FC2ブログ

お金にまつわるブログ~高配当投資からキャピタル狙いへ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 日記 > テレワークを実践中

テレワークを実践中

テレワークというものが職場では積極的に推奨されております。オリンピックに備えて、というのも大きな原動力。
私もその流れに便乗して、数度試していたところです。
その感想を。

〇メリット
当たり前ですが、通勤がない分時間的余裕ができる。もっと言うと着替えや、髭剃り(洗顔も)の時間も不要となるため時間ができます。
音楽も(支障がない程度に)自由に掛けられる。
1日分のYシャツアイロンがけや、そのYシャツや下着の洗濯が不要となる。
食事しながらだって、できる。

〇デメリット
差し迫った案件がない限りは、周囲の目もないのでだらけてしまう。
光熱費がかかる。
設定が複雑(ピンコードやらワンタイムパスワードやらusbブートに設定して起動やら)

などでしょうか。
だからみんなを一か所に集めて仕事させてるという側面もあるのでしょうか。

テレワークだと打合せ系の業務ができませんが、テレビ電話やスカイプを駆使すれば、ある程度補えるかと。
そして、いつか職場に大勢が集まるということがあまり意味がない、ということに気づくでしょうね。
あのぎゅうぎゅう詰めの痛勤電車に乗って、みなが同じ時間に同じ場所に行く意味ってなんだろう?と疑問を持つきっかけになるといいな、と。

では仕事にかかります。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう