FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 早期退職 > 退職後のセーフティネット

退職後のセーフティネット

退職は勇気いるものです。退職報告した際いろんな人から心配されましたが、意外と退職者が使える救済措置は多いものです。
以下に列挙します。
まずは、退職金
・・・まぁ当たり前ですね。自己都合じゃなく、早期退職制度が使えればなお良いんですが。
それと失業手当。私は公務員だったので受給資格はありませんでしたので、割愛。


その他には、
・年金の免除
・住民税非課税
・国民健康保険の免除
この辺りの社会保険関係があります。ただし、世帯年収などの条件付きですが。
そのほかに、
・配偶者の扶養に入る
・年金の繰り上げ受給(60歳からまで可能)
・モーゲージローン
・・・マンションも含め持ち家があれば、その住宅を担保にローンが組め、死亡時に売却益を返済に充てます。生前に返却する必要はありません。
住民税申告不要制度・・・所得が株だけの場合は、所得税は確定申告して、所得税の還付を受け、株の所得が住民税に反映されないよう市区町村に申告すれば住民税上の所得はゼロのままとなります。
ideco・・・これを救済措置というか微妙ですが、当然60歳から受け取れるので大きいと思います。

もちろん最悪のケースは、生活保護。
ただこれはいろんな点で生活の制約を受けますので、避けたいところ。

上記制度を駆使すれば、意外と想定より早くリタイアできる人もいるのではないでしょうか。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう