お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > TOPIX購入

TOPIX購入

年末年始、当分使わないだろうな、というお金がいくらかありました。
いや、正確に言うと、しばらくしたら不動産経費として出費することになるだろうな、というお金があります。

その間、ただ普通預金においておくにはもったいない。
かといって換金性の悪いものにも使えない。

まず現状のメガバンク普通預金は、、、0.05%これをベースに考えます。
次の候補は、N証券のMMRが、、、0.09%。少ないとはいえ、倍近くアップします。
さらに、少し換金性に劣りますが、MMFだと、、、0.13%。若干上がりますが、びみょ~。
で、わたくしマネックス証券の口座を開いており、ここで株を買うと、貸株利息として、0.2%毎日金利が入ります。
もちろん、株を購入することが条件なので、その分ハイリスク。
で、考えたのが日本株の中でもっともローリスクなものは、、、そう、トピックス連動型上場投資信託1306)!!
で、さっそく今日成り行きで購入。
1ヶ月くらいは放置しておこうと思います。
政府予算案も無事年内に決定しそうだし、年末年始は株価の変動も少なそうなので、状況としては悪くはないのかなぁと素人の浅知恵で決断しました。よい子のみんなは、決して参考にはしないで下さいね。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう