お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > マネックス証券でTOPIXを購入したことについて

マネックス証券でTOPIXを購入したことについて

マネックス証券・・・。
もともとは、貸株制度に魅力を感じ、開設しました。
ただ、積極的に株を買ってた訳ではなく、ここよりも手数料が割安なジョインベスト証券を主な売買には使用してました。
が、ジョインベスト証券の野村證券との統合によりなくなったため、保有株はマネックス証券に移管し、一本化することにしました。

で、久しぶりにマネックス証券で購入して気付いたことが二つ。

まず1つ目が、
手数料がバカ高い!!!
比較.com<ネット証券会社>

先日、購入したのは20万円弱なので、その額で比較すると最安のクリック証券のなんと10倍!!!
フガフガ言いそうになってしまいました。

二つめは、上記ほどの驚きではないのですが、
トピックス連動株って、ずっとTOPIXと同額だと思ってたんですが、実は違うんですね~

こちらが、本来のTOPIX
TOPIX【998405】

そして、こっちが先日買った、TOPIX連動型上場投資信託
1306
約定価格が妙に高かったなぁ・・・と一人で不信に思ってたのが解決しました。

まだまだ勉強が足りませんね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう