お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 資産運用お奨めブログ・記事

資産運用お奨めブログ・記事

今回は資産運用について(不動産は除く)

さきほど、たまたま読んだブログ二つが、すごく良い内容だったのでご紹介を。

その1
<個別株投資の銘柄選定についての指針>
大変分かりやすく書いてます。
投資は3年スパンというのがよく分かります。
ジョン太郎とヴィヴィ子のお金の話
割安かどうかと、成長性で判断をしましょう、という内容。
なるほど~、こういう事が分かってたら日々の値動きに動揺しなくて済むと思わせてくれました。

「私は個別株を買うときは決算書をちゃんと読みますし、成長性と割安度の両方を見ます。(略)やっている商売が今後伸びていくと思うか/利益が今後も伸びていくと考えられるか、と妥当な価格か、の両面から考えます。」


その2
<資産運用の基本スタンス>
自分が普段ぼんやり考えていた内容をまとめていました。
こういうことなんだよな~と思わせてくれました。
まつのすけ
株と債券の併用タイミング投資法。
まぁプロや機関投資家なんかからすると常識的な運用手法なんでしょうけどね。あまり個人でこれをやってるひとは聞きません。

ただ、インデックス投資推奨については、私はやや違うスタンスを持ってますが。私は国内株に関しては個別銘柄派です(多少インデックスETF)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2010-01-23 10:00  御礼
昨日はありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
なんとしても空室埋めたいですね!
これからもよろしくお願いします。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう