お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「アパマン満室経営塾」より空室対策メモ

「アパマン満室経営塾」より空室対策メモ

ある著名ブログで、「積算価値の高さ」や「融資の下りやすさ」という側面だけを強調して物件を紹介してるものがありますが、賃貸需要の側面がまったく書かれて無い上に、駅から遠くて空室リスクの高そうなものばかりだったりします。空室リスクを意図的に無視してるかのようですが、買った人は大丈夫なのか心配になります。紹介した後のフォローなんて、そのブロガーはしないですからね。紹介料をもらって終わりなんでしょう。
有益な記事だったと思われる方は、ブログランキングをクリックして投票してください

さて、空室対策と言えばこの人、浦田健さんです。
「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術
(2009/07/30)
浦田 健

商品詳細を見る

再度自分の状況で活用できそうなポイントをピックアップ。

賃貸のメリットは「住み替えしやすい」と言う点があげられるので、入居一時金の負担は減らす(一時金が用意できない入居者は滞納リスクがあるのでは→滞納保証制度への加入)

・物件紹介用のチラシとHPを作成し、チラシにURLを載せる
・賃貸情報誌に載せる
・法人需要も直接総務部などに連絡して社宅などの需要がないかをヒヤリング
・家賃よりまずは入居一時金を緩和
・再契約型定期借家により契約条件緩和
・家具家電込みにする
・水道光熱費インターネット使い放題
・エントランス掃除
・空気の換気
・清掃済みの表示
・ポップ
・ウェルカムバスケット(歯磨き、シャンプー・リンス、ブラシ、タオル、ティッシュ、洗剤、入浴剤)
・入居のしおり
・花(観葉植物・造花)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう