お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > マイホーム用マンション、内見

マイホーム用マンション、内見

先日紹介を受けた物件が、なんとなく気になったため、本日内見に行ってきました。
下にそのまとめを。(今の賃貸住居と比較して、ということになりますが)
○良かったところ
追い炊き有り(今は無し)
換気と照明のスイッチが別(今は一つのスイッチ)
トイレにウォシュレットと暖房設備あり(今は無し)
屋内駐輪場有り(今も有り)
キッチンが広い(食器洗い機置けそう)
下駄箱の収納面積広い
今より駅から100m近くなる
○悪かったところ
バス通りに面してる
ベランダが狭い(その上、室外機がでかい)
浴室が微妙な汚れ(要リフォーム)
中途半端なな位置にある和室(同上)
畳・クロス・床が汚れてる(同上)
共用スペースが狭い
少戸数
施工会社がマイナー
壁心で50㎡だったので、公簿面積に引き直すと50を切る
(これは住宅ローン減税を受けられないということ)


などなど。

で、肝心な金銭面ですが、
毎月の出費を、頭金0で、今の家賃負担額同等以内に納めるとなると
・ボーナス払いを少し併用
・35年ローン
・100万値下げ
が条件となります。
もう少し指し値を入れたいところですね。

前回の倉橋さんの本にあった基準である、「家賃額/返済額>1.3」になるかは、いくらで貸せるか次第でして、これがどれだけになるのかがはっきりしないので、だいたい「=(イコール)」といったところ。

しかし、仲介料これで100万がリハウスに入るとは。。。
しかも両手なので200万。仲介業っておいしい商売だなぁ。。自社で物件抱えてる訳じゃないから、リスクも少なそうだし。


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2010-02-28 22:00 
雪うさ #76 [Edit]
どうも、私のブログに書き込みありがとうございました。

中央線某駅付近で検索したら、HOMESのサイトでみたら、該当しそうなのは駅から遠いところだったのですが、違うかしら? 青っぽいマンション? 自宅用ならば問題ない距離だとは思いますが。

上手くマイホームゲットできるといいですね! がんばってください。
2010-02-28 22:39 
AYANA #77 [Edit]
ほんと、、仲介業ってオイシイですね><。

あと、もし宜しければ相互リンクをお願いできますでしょうか?
ひでさんのブログもわたしのブログの相互リンクに勝手に貼らせていただきました。
ご迷惑でしたら削除いたしますのでおっしゃってください。 
ご検討宜しくお願い致します。


『★バツイチOLのファイナンシャルフリー計画★』 
http://financialfree2020.blog65.fc2.com/

今後ともよろしくお願いします^^
2010-02-28 23:13  雪うささま
ひで #78
>雪うささま
ブログの方に具体名をコメントしてあります。
気付いた点があれば教えてください。
ちなみに、当該物件は、ヤフー地図によるとJR駅まで7~8分、地下鉄までは5~6分でした。
2010-02-28 23:18  Re: AYANAさま
ひで #79
リンクありがとうございます。
さっそくこちらもリンク貼らせていただきました。
○仲介する側に回るか、
○仲介を通さない取引を確立するか、
が金持ちへの近道かな?


> ほんと、、仲介業ってオイシイですね><。
>
> あと、もし宜しければ相互リンクをお願いできますでしょうか?
> ひでさんのブログもわたしのブログの相互リンクに勝手に貼らせていただきました。
> ご迷惑でしたら削除いたしますのでおっしゃってください。 
> ご検討宜しくお願い致します。
>
>
> 『★バツイチOLのファイナンシャルフリー計画★』 
> http://financialfree2020.blog65.fc2.com/
>
> 今後ともよろしくお願いします^^
2010-03-01 00:44  管理人のみ閲覧できます
#80
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-01 23:17  管理人のみ閲覧できます
#82
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-02 00:35  管理人のみ閲覧できます
#83
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう