お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 売買の仲介手数料交渉結果

売買の仲介手数料交渉結果

昨日のダメもと交渉の結果が、早速メールで返ってきました。

「本来は全額もらってる(3%+6と消費税)ところだが、値下げしたら購入するということなら、社長に掛け合う」、とのこと。なかなか男気がありますねぇ(女性営業ですが)。
というか、決算期前だからというのもあるのでしょうか?


ただ、こちらとしては、仲介手数料をさげてもらった上で更に販売価格の値下げもセットでないと厳しいので、そちらの方も交渉していきたいと思います。

こちらとしてはだめなら買わなければ良いだけなので、そういう意味では強気で行かないと

ただ、他の方からもアドバイスを頂いたのですが、頭金0で35年ローンで、フラット以外が変動というのがどうもひっかかります。
頭金が0かどうかは実は余り気にして無く、あくまで融資額の金額が身の丈に合ってるかどうかだと思ってます。一応返済比率12~3%なんで大丈夫かなぁと。今の家賃と余り変わらない額だし。

またもう一つの心配事である金利上昇リスク。
アパートローンも変動なので、金利上昇がダブルでおそってくることになるからです。
まぁ上がったらすぐ固定にすればいいと、営業の人は言ってますが・・・。はてさて。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう