お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

税務署now

ナウ、と書きましたが既に家に帰ってきました。

税務署

この写真だけだと空いてるようですが、このフレームから外れたところに行列が出来ていて、呼ばれた人が2Fに上がって相談やら記入やらできることになります。
今回はとりあえず相談だけだったので、空いてる係員を捕まえて質問攻め。
おかげで、曇ってた視界がだいぶ晴れてきました。なんとか今週末には申告書書き終えられそうです。

細かい気付きとしては、
契約謝礼金の経費算入はダメ
債権が発生した時点で、みる(支払い時点ではない)
デジカメも、「不動産に使うということであれば、公私の比率で仕分ければOKですが、初めて聞きました」と言われました。
税務調査が入らない限りはその案分の仕方までの追求はないそうです。

青色申告は届け出をした翌年の申告から適用だそうで、白色でまた作り直しです。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう