お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産投資までの歴史 > 初めてのオフ会

初めてのオフ会

不動産投資までの話を久しぶりに再開します。
っつうか、どこまで書いたんだっけか久しぶりすぎて忘れました。。。ちょっと過去の記事を回想してみました。

そうだ、オフ会行ったところまででした。なんと1/20に書いて以来でした。。。
(最初に会ったブロガーのはカウントしないとして)これが初めての不動産関係でのオフ会でした。【2008年11月下旬頃】
参加者は聞いた限りでは一棟物を主体とした集まりでして、中には本を出版してる人も参加してたりしました。
自分がやろうとしている投資を相談したところ、ことごとく否定されました。
○キャッシュバック付き新築マンションは、利回りが低すぎる、節税を強調するのは怪しいと。
○複数の区分マンション投資法(=物件価格を実際より多めに見せて銀行から融資を引っ張り実質フルローンとする)は、ばれたら今後銀行から相手にされなくなる
などなど。
散々な感じでした

それとこのオフ会で感じたのは、批判を恐れながら言うと、
参加者ほとんどが地方物件ばかりだったことです。
自分とは方向性が違うなぁ~と思いました。
もちろん、地方物件は高利回りなのも多いし、地元で土地勘がある人であればやりようによっては良いのでしょうが、色々と厳しい面があるのも事実と思います。
・・・・とは口が裂けても言えませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-02-11 21:54 
Gucci #10
キャッシュバック付新築マンションは私も疑問符ですが、
複数の区分所有投資は私も賛成ですよ。

ただし、都内~横浜限定です。
私の場合、横浜在住なので、横浜から徐々に都内に攻め込みたいと考えています(笑)
2009-02-12 20:12  Re: 王道です
ひで #11
> キャッシュバック付新築マンションは私も疑問符ですが、
> 複数の区分所有投資は私も賛成ですよ。
>
> ただし、都内~横浜限定です。
> 私の場合、横浜在住なので、横浜から徐々に都内に攻め込みたいと考えています(笑)
そうなんですよね、罰せられるのは間に入った業者であって、私個人には及ばないとのことらしいです。こういった投資法は(自己資金無い人にとっては)王道だ、という人もいました。

横浜は今値下がりが激しい、空室率が上がってる、とある業者から聞いてます。大丈夫でしょうか?
でもそれを言ったら全国的な現象なんでしょうかね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう