お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「お金を知る技術 殖やす技術」

「お金を知る技術 殖やす技術」

副題は~「貯蓄から投資」に騙されるな~です。

経済の大きな流れを意識し、攻めるお金と守るお金と分け、将来の大まかな必要資金を見積もり、攻めるお金は
リスク低めの分散投資→リスク高めの分散投資→個別株に投資しろ、という主張。

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)
(2008/08/08)
小宮 一慶

商品詳細を見る


またマイホームに関する章があり、投資本では珍しくマイホームを推奨しております。

大きく下げたときに買う、など逆張り派には賛同できる点が多かったです。
が、少し気になった記述が。
投信を買う際の目安として、過去に成績が良かったものを選べ、とありましたが、当然ながら過去良いモノが未来も良いという保証は何もない、と色々な文献で見聞きしてますし、実際そう思います。
あと、最後に個別株投資を進めてますが、何故これが優れてるのかという説明を見つけ出せませんでした。
今自分の最も関心のあるテーマだったので、これがすごく残念。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
堅実にFXで資産を構築するには?
情報商材 #17  2010-05-10 19:05
こんにちは。 投資専門会社が今回初めて公開した、 "堅実運用型"自動売買システム...
Copyright © ひでぼう