お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 『投資ミサイル』

『投資ミサイル』

投資ミサイル投資ミサイル
(2010/04/08)
竹内 謙礼青木 寿幸

商品詳細を見る
変わったタイトルですが、れっきとした投資本です。事業計画から、株、不動産、ポートフォリオ理論まで、かなり平易な文章で分かりやすく説明してくれますが、はっきりいって難しいところも幾つかあります。

が、かなり面白く読み進めていくことができました。ポートフォリオ理論の説明のところは秀逸でした。

また、株についてはTOPIX+業種が分散された個別銘柄をいくつか投資するのが良いそうです。

不動産投資の章では、基本的にはリスクが大きいとしながらも、『こだわり』を作って賃料を上げろ、とロボットが教えてくれますので、一部引用します
「こだわりは、自分の主観で作ってはいけない。自分がよいと思うもの、自分が住みたいと思うものではなく、他人がこれなら住んでみたい、高い賃料でもイイと思わせるこだわりを考えなくてはいけないんだ。不動産は、都心、駅からの距離、寒い地域、海が近い地域など、廻りの環境によって住む人の考え方が大きく変わってくる。」

これが難しいんですよねぇ。。。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう