お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「ハワイプチ富豪の成功法則」

「ハワイプチ富豪の成功法則」

他のブログでこの本は紹介されてましたが、偶然図書館で見つけたので借りて読んでみました。
最初は日産の工場に就職したのですが、早々に退社し、サーファーショップを経て、国際電話の関連で起業して、そこで貯めたお金を元手に不動産投資、という道のりで、今はハワイで悠々自適生活だそうです。まぁかなりかいつまんで言ってますが、結構壮絶な半生でした。
具体的な不動産投資のノウハウは他のブログとかの方が参考にはなりますが、大まかな考え方という意味では参考になります。利益を生まないマイホームはキャッシュフローが出るようになってから買えばいい、とか。
とりあえず成功者の実体験だけに貴重です。またいくつか不動産投資基準が列挙されてましたが
たとえば、
・土地が広い物件
・比較的新しい物件or徹底的に古い物件(中途半端に古いと家賃が下がりやすい)
・利回りグロスで12%
最後の基準は、意外と緩かったのが面白いですね。まぁ執筆時の時代にも寄るところもあるのでしょう。

ハワイ プチ富豪の成功法則ハワイ プチ富豪の成功法則
(2004/10)
ヒロ・ナカジマ

商品詳細を見る


ちなみに、この本と同時に借りたのが「借りたカネは返すな!」という本だったのですが、ヒロ・ナガシマさんはこの本の筆者のところに一時期働いてたとの記述がありました。すごい偶然ですね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう