お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 空室対策 > 空室対策<第5弾>

空室対策<第5弾>

今の募集形態は管理会社でもある業者様の専任媒介契約です。
Y00404-1.gif
(出典:ヤフー不動産より)

で、今まで元付けから客付け業者様に支払う金額が、家賃の20%となってました。
ちょっと少ないとは思ってましたが、知り合いの仲介業者に聞いたところ、
相場的には安くても25%~50%
不動産屋持ち物件なら100~200%だそうです。
(地方都市はもっと高いんでしょうね)

ということで、早速50%に引き上げるようお願いしました。
あと、ポータルサイトを確認すると、写真の出来など、家主からすると、いまいちです。

そこで管理会社には細かい提案も

・チラシはカラーで
・写真多めに
そして最新のものを
また複数枚になっても良い
(広告料引き上げが前提で)成約したらキャッシュバック○万円
など、営業面での強化を改善するようにしました。

広告料はまだ回答待ちなので、応じてくれるかどうかは分かりませんが。
応じてくれない場合は一般媒介への変更も視野に入れてます。
Y00403-1.gif
(出典:ヤフー不動産より)
借り主だけリスクを負うのはフェアではないと思いますので。
また元付けも満室になった方がメリットですからね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう