お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 日本株式とドル/円の相関について

日本株式とドル/円の相関について

今回も他人のブログからです(毎度、オリジナリティが無くてすいません)。

今まで何で円高になると日本の株価が下がるのかと疑問に思ってました。

topixdoll.gif

過去6ヶ月のトピックスとドル円のチャートです。
確かにかなりリンクした値動きをしててます。

よく聞く説明としては、事業規模のでかい会社は輸出型の企業が多いから、というのがありますが、
円高で苦しくなる企業もあれば、逆に同じくらいに利益を得る企業もあるはずでは・・・なんて思ってたのです。

これについて、ひとつの説得力有る説明をしてくれてるブログ記事を見つけました。


相互リンクを貼らせてもらってます、超人気ブログのthe GOALの今日のこの記事でした。

「一般的には、輸出企業のみならず、円高は日本の株価一般に悪影響だと思います。円高になると、海外投資家にとっては、自国通貨が安くなるため、その分だけ日本株が割高な状況になります。

では実際にTOPIXの直近高値&安値をドル建てに換算し直してみます。

○TOPIX(円建て)
年初来高値1,001.77円(2010年4月15日)、
年初来安値816.78円(2010年8月12日)

○同日のドル/円相場
1ドル=92.989900円(2010年4月15日)、
1ドル=85.930000円(2010年8月12日)

○1円当たりに換算
1円≒0.01075ドル(2010年4月15日)、
1円≒0.01164ドル(2010年8月12日)、

○TOPIX(ドル建て)
年初来高値:10.77288043ドル(=1,001.77円×0.01075ドル/円)(2010年4月15日)、
年初来安値: 9.50517863ドル(=816.78×0.01164ドル/円)(2010年8月12日)

あれ?下落率は緩やかではあるけど、やっぱり円高でもTOPIXは安いぞ??

外国人投資家さん、歴史的な円高でも今の日本の株価は割安ですよ~

ってことでいいんですかね?


関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう