お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 『ゴミ投資家のための人生設計入門』

『ゴミ投資家のための人生設計入門』

10年前の本です。でも抜群に面白いです。
ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)
(1999/11)
海外投資を楽しむ会

商品詳細を見る

最初の章が不動産投資。
かいつまんで言うと、コストの掛かる持ち家を購入するより、その頭金は運用した賃貸生活の方がお得だそうです。

また、旧借家法によって賃借人の権利が異常に守られてる。一度入居したらなかなか追い出せないため、その分賃料にはリスクプレミアムを上乗せされてる、と。
なので、定期借家法ができたら、そのリスクプレミアムがはがれ、賃料は安くなる(*定期借家法成立前の記事)
とのこと。
私も一部屋定期借家で貸してますが、特にリスク・プレミアムをはがしてることはないですが・・・
また持ち家買うのは割高なので、リロケーションを進めております。

あと面白かったのは日本は公共性よりも私的所有権が強いという話の中で成田問題を痛快に切ります
だいたい何故国際空港作るために農地を提供するかしないかの問題が、できもしないくだらない革命ごっこの道具にされなければいけないのか

橘玲さんっぽいですね。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう