お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > コバンザメ投資法検証

コバンザメ投資法検証

前から気になっていたETFがあります。

上場高配当ETF(1698)。

チャートはこんな感じ。
上場高配当

たしか、ジェレミーシーゲル教授も配当の高い株は歴史的にパフォーマンスが良い、と書いてあったのを記憶しております(*あくまで米国市場の場合です。)。

現に日経平均・トピックスもアウトパフォームしております。
東証配当フォーカス100指数なるモノに採用されている銘柄に投資するETFで、分配金は年4回だそうです。
更に組み入れ銘柄を調べてみるとこのような感じです
1位 キャノン
2位 キリンHD
3位 旭硝子
4位 三菱UFJ
5位 中外製薬
6位 ジャパンリアルエステイト投資法人
7位 日本ビルファンド投資法人
8位 三井住友フィナンシャル
9位 任天堂
10位 シマノ


信託報酬は0.375%。
これを個人が個別株で保有すればその分が浮きます(現物株には信託報酬がかからないため)。
と思ってはみたのですが、上記はほとんどが大型株なので、金無しの庶民が個別に購入するには無理があります。
コバンザメ投資は挫折しました。

シーゲル教授はたしか、小型株の優位性も著書で述べてましたので、高配当&小型を今検討中であります。



関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2010-10-13 00:02  瞬速!億千万トレード『マッハ225』 大沢圭哉 トレード
はじめまして(^^;
参考になります。
2010-10-14 21:19 
ひで #154
ありがとうございます。
なるべく見てもらう人に何か得てもらえるような内容にしたいと思ってます。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう