お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 投信の回転売買(朝日新聞より)

投信の回転売買(朝日新聞より)

朝日新聞の一面にこんな記事が。
投信販売、手数料目当てに強引勧誘 相談の多くは高齢者
「1人の客に100回以上買い換えさせた例もある」
「昨年12月には、コスモ証券は手数料目当てに短期間で投信を買い換えさせていたととして、金融庁から業務改善命令を受けた」
「自宅に銀行の営業担当者がやってきて、車で支店まで連れて行かれて、500万円分の契約を結ばされた」(80代女性)


私も思い起こせば、最初の資産運用は投信でした。親に言われるがまま仕組みもまったく分からずに。預けた後もほったらかし。
その後も2回くらい買い換えましたが。元本の増減があることすらよく分かってない状態で。

多分よく勉強されてる投資家の方は窓口では購入しないでしょう。
手数料高い商品しか案内されないですし、オンラインで簡単に安価に購入できますから。
こんな実態があるようだと、今後、大手証券のリテール業務は縮小していくでしょうね。

また、そこまで勉強してる余裕がないよ、という人の方が圧倒的だと思います。
そう言う方にとっては独立系のファイナンシャルプランナーがもっと身近な存在になればいいと思います。
私もどうやって探して良いか分からないくらいですから。
ただFPも顧客がつかまらなくて大変だというニュースもあったので、上手く橋渡しというかより活用できるような体制が必要ですね。



関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう