お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 日経ヴェリタスネタ(法人税減税、口座別証拠金がヘッジ阻む)

日経ヴェリタスネタ(法人税減税、口座別証拠金がヘッジ阻む)

米国の金融緩和策、予想値の少し上という、絶妙な数字だと思います。それを受けてか予想通り日経は上がり、リートのETFも無事指値で約定しました1ヶ月で10%の利益。
少額の口数だったのが悔やまれます。

さて、日経ヴェリタス読み終わりました。投資ネタの宝庫ですね。

そこで気になった記事をいくつか。
【法人減税だけでは経済浮揚せず】(by日本経済研究センター主任研究員)
・法人減税と株価上昇と関連性無し。
・日本は主要国の中でも最も高い(40.69%)
・だからといって減税必要なし、ということではなく、それに加えて政策面での総合的な取り組みが求められる
・欧州では減税しても、法人税収は減らなかったという実証データ有り。
・減税で個人事業主の起業が増える。


【口座別の証拠金、ヘッジ阻む】by橘玲
・金融の教科書ではリスクはヘッジできる
・実際は保険を掛けてリスクを無くせばリターンも消える
・それでもヘッジは魅力的
なぜならば、株が一時的に下がるけど持ち直すと思ってるとして、
ヘッジという手段が無ければ売って買い戻すしかない。
しかし、デリバティブを使えば株先物を売るだけでイイ
・実際にこれはうまくいかない
・なぜなら現物を持っていても、先物で証拠金が別途必要だから(FXも同様)

解決策は、証券・先物・FXの口座を一本化すればいい

とのこと。
で、結局これが今実現してるのかが不明瞭でした。「個人でもできるようになった。できるんだったらさっさとやればいいのに。」と結んでます。
結局、できるんですか、これ??先物とかやらないので、今度調べてみようっかな。




関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう