お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「28歳貯金ゼロから考えるお金のこと」

「28歳貯金ゼロから考えるお金のこと」

他のブログでも書いてましたが、今日のWBC日韓戦、東京ドームでウェイブが起こりました。
当然日本が圧倒的な試合で起こったウェイブでしたから、韓国からしたら面白くないでしょう。
青い服着たエリアがおそらく韓国の人達が集まってたと思うのですが彼らも一斉に立ち上がりました。
ちょっと感動的なシーンでした逆の立場だったら同じ行動できるかなぁ~。。。
やはり隣国同士、領土問題でいがみ合ってる場合じゃなく、仲良くやっていかないと。


今日この本、読み終わりました。
 ↓
28歳貯金ゼロから考えるお金のこと28歳貯金ゼロから考えるお金のこと
(2009/02/26)
田口 智隆

商品詳細を見る
元々不動産投資をする前は、こういう投資本ばかり読んでたので、残念ながら新たな発見というものはありませんでした。まさしく「28歳」の時に読んでおきたかった本です。

ただ実体験を元にしてるだけに説得力はありますね。
そもそも筆者は散在癖がある人でお金を意識したことで大きく変われたところは納得できます。
節約はもっとも確実は投資ですから。

ただ、その後、種銭を元にFXで1000万まで増やせ、という書いてますがこれは、どうでしょう?
年金代わりに株を30年くらい長期積立投資する、というなら分からなくもないのですが、筆者の時代はIPOを買えば儲かるという時期だったのでいいですが、いまこのサブプライム後のご時世に言われてもなんの保証もありませんからね。

ここんところは、28歳の人は注意して欲しいところです。
それよりは財形とか積立貯金とか証券会社のMMFで毎月コツコツと貯めて頭金を作り、そのお金は是非不動産投資に振り向けて欲しいです。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-03-08 18:07 
ゆちこ #22
 こんばんは。
 私はこの本の前作(?)の「28歳からのリアル」という本を
1ヶ月くらい前に読みました。
 結婚とか住宅とか老後とか、お金のかかるイベント?みたいな
ことについて書かれていました。初心者向けって感じでまぁ割と
読みやすかったような気がします。

 私も1度に何冊かを並列で読むタイプなので、ちょっとごっちゃ
になってるかもしれませんが(汗)
 10日に加藤ひろゆき氏の新刊が出ますよね。
 楽しみです。
2009-03-08 20:41  さらっと読みました。
ひで #23
ゆちこさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。
実はわたしもその本は「座り読み」しました。住宅のとこだけ、ざっと。作者は違うみたいですけど。
ただ1200万以上貯金してからだ、ということで購入は諦めました。
まぁもっともな意見ではあったのですが。
28歳ブームなのでしょうか?
2009-03-08 22:49 
ゆちこ #25
 ブームかもしれないですね(笑)

 でも、28歳のときに気付きたかった気がします(笑)

 ひでさんと同じく私も自己資金があんまりありません。

 300万くらいです(汗)

 最近は競売物件とかも見てはいるのですが・・素人には
敷居が高い感じがいたします。
2009-03-09 08:04  300万から始める方法
ひで #26
まさしく状況が私と似てますね。私は150万でしたから、さらに恵まれてますよ。
300万もあれば不動産投資を始めるのは可能です。
手法として中古区分でいくか、1棟モノでいくか次第ですが、私がお世話になったブロガーさんや業者を紹介しますよ。
あくまでも自己責任で、という前提になりますが。
2009-03-09 20:08  管理人のみ閲覧できます
#27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう