お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 【駅から7分越すと安く】

【駅から7分越すと安く】

日経記事より

分譲マンションの話ですが、

駅から7分越すと平米単価が安くなり、一番高いのは3分であった(東京カンティ調べ)

首都圏の方が他地域と比べると距離が離れたときの下落率が高いそうです。

理由としては、「地下鉄網などが充実して物件数も多い首都圏では購入者の選択肢が多いため、条件に厳しい」
とのこと。

中古物件は更に下落率が高くなるそうです。また、近すぎると逆に「電車の音など気になる人は騒々しさから適度に離れた立地を好む。」そうです。

賃貸マンションにも参考になるデータです。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2010-11-11 07:38 
北の大家 #164
地方は駅からの距離関係ないっす~あはは
2010-11-11 09:30 
suikazura #165
↑同じくです(^_^;)
駅上のマンションは高いですが、設備も良いですし。
駅が近くて高いのは駐車場代くらいですね。
2010-11-11 21:23  なるほど!
ひで #166
「首都圏が条件厳しい」云々の前に、地方は車で移動が当たり前だから遠距離でも坪単価が下がらないですね。
そういう視点がこの記事には抜けてましたね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう