お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > ETFに株主優待!

ETFに株主優待!

いくつかのブログで取り上げられてましたこのニュース。
日興アセット、国内で初めてETFの株主優待を実施

それ以前より、この外債ETFを、実はずっと狙ってました。
信託報酬は0.39%。(※グロソブ1.32 %。しかも販売手数料が1.575 %。 たかっ!)

先日、「グロソブの資金流出が止まらないが、円高の今、外債は買い時」という記事を書いたばかり。

グロソブ自体はコスト高な商品なので推奨しませんが、もっと安価な外債ETFはお買い得だと思ってます。しかも最近の円高により、値頃感が出てきてます↓。
それにトドメを刺すかのように、500円の受益者優待券までもらえます。
1677.gif
債券なので、基本的には値動きに少ないので落ち着いてみていられるはずの商品です。
しかも0.01%相当の優待券と貸株金利(0.3%)も得られます。

自分も資金さえあれば。。。
ちなみに、大事な配当利回りを調べてみました。
http://www.nikkoam.com/files/etf/_shared/pdf/etf_wgbi_101110.pdf
今月の配当金は1口203円とのこと。

年利にすると、(2,030円×12ヶ月)/46,000円(今日の価格)=5.3%。

なかなか良い利回りですね。

ちなみに、グロソブは7%強でした。(=35×12/5,551(今日の基準価額)。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう