お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 不動産投資家卵と飲み会

不動産投資家卵と飲み会

昨日は不動産投資に興味あるという女子と、懇意の不動産業者と、飲んでました。

その卵さんは、今日飲む前にも、怪しい私募ファンドにお金を出してたり、ネットワークビジネスを進める人と話を聞いてたりと若干危なっかしい。
本人もそれは認識していて、手堅い真っ当な投資を、ということで不動産投資(及び紙資産全般)に。

出た話題としては
・持ちかけられるような投資話は9割方怪しい。
・証券会社の営業マンは手数料重視、顧客は収益重視。なので、目的・認識の不一致があり、トラブルになりがち
・羽田空港国際化は、近隣地域の賃料アップに貢献するだろう。ただし、京急のブランドイメージ構築に疑問。
・オーナーチェンジ物件が割安なのは、実需層が売買の対象から外れるため。
・知らない物には投資しない方がよい

などなど。もっと一杯話してたようですが、、、飲んでてメモしてなかったので、忘れました。

私からの若い人への提案としては、
興味ある投資が見つかるまでは、ボーナス時期のキャンペーン金利の定期1年物を回していく(1000万まで)
(不動産に興味を持ったとして)有る程度自己資金(or見せ金)が貯まった段階で、実需用にマンション購入
で、それを売るor貸し出す。
など。

その他、懇意の業者さんがAFP2級の資格も持っていて、証券会社への転職まで考えていたことを知りました。
今日みたいな場にはうってつけの人材でした。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう