お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 銀行融資は裏ワザで9割

銀行融資は裏ワザで9割

風邪もかなり復活。
昨晩の泡盛お湯割りが効いたか?

それと、ブログランキング、それほど上位に行こうと思ってる訳ではないにせよ、多少気になって今日久しぶりに覗いてみたら、300位以下に下がってました
なんとか、バナーを上の方に持って行きたいと思ってるのですが、やり方がよく分からない・・・。みなさんどこでワザを習得してるのでしょう?

さて、先日紹介していた本、読みました。

銀行融資は裏ワザで9割借りられる銀行融資は裏ワザで9割借りられる
(2008/04)
佐瀬 昌明

商品詳細を見る


個人で不動産賃貸業やっている人用というよりは、中小企業の社長用の本でした(あ、帯に書いてましたね)。でもこの分野、まったく詳しくないので、私みたいな超初心者にはとても分かりやすいです。
・青色申告者は貸借対照表も作成していくとポイント高い
・税理士は銀行受けする申告書は作れない
・役員借入金は債務超過を軽減できる
・資金繰り表、改善計画書を事前に準備しておくとポイント高い
・必要額より多めに借りて、「掛け」から「現金払い」にし、仕入れ値を下げる
などのノウハウが紹介されてます。

でも最終的には融資を受けた後、どう事業を立て直していくのか。
いくつか融資が上手くいった事例が紹介されてたのですが「融資を受けたら時間に余裕ができて事業が好転」みたいなことしか書いてなかったのですが、そこが一番大事だろ!と突っ込みをいれたくなります。
が、最終章で筆者もそこは触れてましたね。融資受けてからがスタートだ、と。
まぁあくまでこれは融資引っ張るまでの本ですからしょうがないか。

いま、以下の本を平行して読んでます。
 ↓
企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!
サラ金トップセールスマン物語―新入社員実録日誌
もう、アパート投資はするな!利回り20%をたたき出す戸建賃貸運用法
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう