お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 「家賃滞納リスト着々」の記事

「家賃滞納リスト着々」の記事

家賃滞納リスト着々 ブラックリスト化懸念
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201012200074.html


「入居者の連帯保証を請け負う家賃保証会社などが設立した「全国賃貸保証業協会(LICC(リック))」は昨年9月、長期滞納の抑制を狙い、加盟会社の情報をDB化して入居審査に使う方針を打ち出した。
滞納がなければ登録情報は退去後5年で消えるが、滞納した場合はその情報が書き加えられ、保証会社が立て替えた家賃を完済してから5年たたないと消えない。LICC側は「家賃を払った証明で、外国人や高齢者は借りやすくなる」とし、一時的に滞納した人が入居する際は「安易に拒否しない」としている。 」


この制度、立ち消えたかと思ったら、結局実施されるんですね。
大家としてはもちろんありがたいんですが、、、。
「追い出しが難しくなれば、入居で絞るのは当然だ」という台詞が印象的です。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう