お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 『初めての海外ファンド投資マニュアル』

『初めての海外ファンド投資マニュアル』

一気に読めました。海外ファンド、とありますが、口座を開設するのは「香港」です。

はじめての海外ファンド投資マニュアルはじめての海外ファンド投資マニュアル
(2010/10/29)
笹子 善充

商品詳細を見る


いかに日本の投資環境が劣悪かが分かってしまいます(知ってはいたけど)。

具体的に言うと(左が日本、右が香港)
所得税・・・40:15
住民税・・・15:0
利子税・・・20:0
配当税・・・10(時限措置):0
株式譲渡益・・・10(時限措置):0
贈与・相続税・・・50:0
法人税・・・35:16.5
不動産売買税・・・20:0


この差は歴然!!

いざ香港で投資しようと思っても具体的に何していいか分からなかったのですが、手助けとなるお薦めサイト(トレード&トレードなど)の紹介もあります。
ただ、円の送金は、自分で持って行くか(ただし100万まで)、「GOロイズ」の送金サービスが必要。(ネットバンキングでは簡単に出来ないみたい)

その他、ランドバンキングや人民元ETFなどの紹介も参考になりました。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう