お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 仲介手数料って

仲介手数料って

仲介手数料って高いと思いませんか?

売却代金の3%+6万円。

今回の売却で支払う仲介手数料、私が毎日遅くまで残業して稼いでる給料の3ヶ月分

もちろん、売却物件の広告・募集や買い主さんとの折衝、事務手続き等大変なのは分かりますが、見合った対価かというと、、、、???です。

いっそ、定率じゃなく、定額にしてはどうですかね。少額物件にも同等に力を入れるでしょう。
(賃貸の仲介手数料も高すぎると思います。家賃1ヶ月分の労働力を使ってるかっていうのは疑問です)

業者さんからは反論があるでしょうが、エンドユーザー側からはこう思う人が少なからずいるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-01-18 10:48  うわっ!
suikazura #187
高いですね((((;゚Д゚))))
3%ってのにだまされがちですが、金額が大きくなるほど高い…。
でも定額制になると小額物件を買う意欲が低くなったりはしませんかね???

まだまだ良く分からないことだらけです(^_^;)
2011-01-18 22:36 
埼玉swallows #188
こんばんは、埼玉swallowsです。
3%はmaxですからもっと安く請け負って
くれる業者さんを開拓してみては
如何でしょうか?
2011-01-19 23:54  ありがとうございます
ひで #189
お二人ともありがとうございます。

>suikazura さま
定額だと少額物件が割高になるということであれば、妥協案として、逓減するということでどうでしょうか。
私が買ったときは業者からなので仲介料はなかったのが、まだ救いでした。

>埼玉swallows さま
その通りですね。あくまで上限です。
ただ、管理やコンサルもお願いしていたり、今までのいきさつも把握している業者なのと、一応ディスカウントはしてもらっているのと、なので、今回はこちらの業者で進めていくつもりです。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう