お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 『お金がいままでの10倍速く貯まる法』

『お金がいままでの10倍速く貯まる法』

お金がいままでの10倍速く貯まる法お金がいままでの10倍速く貯まる法
(2010/10/30)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

昨日買った本の一つです。一気に読めました。
結構広範に亘った投資・節約本、という感じでした。お薦めです

<貯蓄関係>
・通常、「住宅の賃料」>「大家が払う借金返済額」という図式になっている。
 ということは、持ち家(住宅ローン)の方がお得。
・家賃はカードで。(←対応できる管理会社は少ないですが・・・)
<税金関係>
・会計より税金を先に学べ
・70歳以上の肉親なら一定要件満たせば扶養控除できる
・役所が認定するスポーツ施設(=指定運動療法施設)なら医療費控除の対象となる。同様に温泉も有り。
・所得税下がると、認可保育園料も下がる(納税額で決められてるため)
・医療費控除は世帯全員でカウントされる
・利息に税金がかからない方法→財形貯蓄
・契約書にかかる印紙税の一通をコピーやメールにすればその分不要になる(法的効力は認められる)。
<投資>
・株価暴落は仕込みのチャンス
長期投資のスタンスの人に欠けているのが利益確定という発想(含み益は机上の計算)(激しく同意)
・トレンドや相対価格は過去のチャートで確認
・過去のチャートの山よりちょっと低いところで利益確定する

<働き方>
時間で稼ぐから、成果で稼ぐ、という稼ぎ方を。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう