お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 長期積立投資について

長期積立投資について

諸星きぼうさんという私のお気に入りのブログにこんな記事が。

「投資タイミング」

(引用開始)

 投資理論の世界では、長期投資の収益率には「投資タイミング」は関係ないということになっており、セルサイドにとってとても都合のいいお話になっています。 なぜなら、いつでも買ってくださいと言えるからです。
 しかし、私の常識的感覚では、「投資タイミング」はとても重要だと思いますよね?
(中略)
 やはり、「投資タイミング」は投資収益率の決定的な要因であると考えるのが普通だと思います。
エクイティに投資するタイミングは、世界的に株価が暴落した局面がベストです。直近では、リーマンショック後株価が暴落した2008年11月の終わりごろから本格的反転を始める前の2009年3月終わりごろの間でした。


(引用終了)

長期積立投資を奨める記事・ブログも多いですが、こういった考え方もあるということも参考にした方がよいかとおもいます。
忙しいから投資の事は極力考えたく無い、という人には良い投資法かも知れませんが、有る程度投資に時間が割けるのであれば、タイミングというエッセンスも大事したいものです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう