お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「お金の神様」

「お金の神様」

週刊現代に連載していた、資産運用や経済に関する質問に筆者が答える形のものをまとめた本です。
ネーミングが上手いですね。。。

お金の神様 資産を守る、投資で儲ける!お金の神様 資産を守る、投資で儲ける!
(2010/10/01)
中原 圭介

商品詳細を見る
その時々の時事ネタを扱った内容となってて、
全体として根底に流れる筆者の考えとしては、
・相場観を養え
・投資はタイミングが大事(長期投資には否定的)
・アメリカは環境バブルを狙ってる
・住宅ローンにはネガティブ
・民主党はアホ
・日本の農業は外国で勝負できる
・法人税は減税すべき。その後で財政再建。

などです。(かなり意訳してるところもありますが)

将来予想を述べてる記述があるが、こういう本だと結果が判定されてしまうので、厳しいところですね。
あたってるところもあれば、はずれてるところもあります。専門家をもってしても将来をあてるのは難しいと言うところですね。

そして今相互リンクしているななころさんがお薦めしている本を購入し、読み始めました。
こちら

お金が貯まる!家の買い方 (Forest2545Shinsyo 31)お金が貯まる!家の買い方 (Forest2545Shinsyo 31)
(2011/02/07)
浦田健

商品詳細を見る
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-03-05 07:36  管理人のみ閲覧できます
#198
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう