お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > ようやく確定申告完了

ようやく確定申告完了

今日の出来事をつらつらと書きます。
<確定申告>
こんな災害時でも締め切りは猶予されません。東京は被災地ではないのですから当たり前です。(被災地は延長措置有り)
どうも細かい事務手続きは嫌いみたいで締切日までずるずるといました(一応、毎月の収支の記入まではしていた)
12時前に行ったためなのか、思ってたよりはすいたんですが、いざE-tax用のPCまで行ったときに、痛恨のミス!
E-taxの暗証番号を失念してしまいました。
しかも4回入力ミスしたため、使用不可に。
しょうがないので、5000円の減税は諦め、普通のPCに移動し、入力作業。
じゃっかんやっつけな計算だったので、後日修正の連絡があるかも(ドキドキ)
USBメモリが税務署では使えなかったのも、痛かった。
結局22年度もマイナス決算だったため、還付受けることになりました。
が、今日の株価の下げで、それもほとんど吹っ飛びます。

<日本株>
税務署にいる間、私の登録している銘柄のアラートメールがバンバン来ました。
株価が今日もまた暴落してたようです。
ちょうど私が税務署で悪戦苦闘していた1時過ぎ頃が底っぽかったです。
帰って知ったのですが、歴史上3番目の下げ幅だったとのことです。

<スーパーにて>
税務署の後は、日用品の買い出し。
お店も暗く、品物もほとんど無い風景は気持ちも滅入ってしまいます。

<報道について>
そして家に帰ってTVを見ると、ちょうど東電の記者会見。
おそらく情報も集約仕切れてない状態なのでしょう、記者の質問にあまり答えられてない場面もあり、記者達が怒鳴りつけるシーンも。
不眠不休で働いてるであろう彼らに対してのあの対応はみてて苛立ちを感じます。
記者はそんなに偉いのか?、と。あなた方は淡々と事実を伝えてくれさえすればよいのだ。

また、その後のニュースでは、千葉県知事の森田健作が東電幹部を呼びつけて、被災地での停電するなんてけしからん!と訴えてるというよりは、どなりつけてました。
てんやわんやの状態の東電を呼びつけるというセンスにこれまた憤りを感じます。
そんなもん、電話で充分伝えられるじゃないか、と。
その前に記者会見でもその件は記者から詰問されてたんだから。
うがった見た方かも知れませんが、知事はそういう自分に酔ってるところもあるのかも知れない。

それにしても、放射能漏れ問題、心配です。。。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう