お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 時事 > 円、戦後最高値更新

円、戦後最高値更新

円、戦後最高値を更新(ロイター)
「東日本大震災と原発事故により、日本企業が外貨建て資産を売るとの見方から、投機筋を巻き込み円買いが進んだ。世界経済の先行きに不透明感が高まり、米株式市場が下落したことも円買いを後押しした。」
だそうです。
阪神淡路の震災後も円高に振れたそうですが、、。
なぜ朝6時に急落したのでしょうか?

chart76yen.jpg

76yen.jpg

円急騰、一時76円台前半 16年ぶり最高値更新(日経新聞)
「リスクを取りにくくなった国内の投資家が海外投資に尻込みするとの見方や、日本の企業や投資家が海外の資産を売って国内に戻すとの思惑が先行。ヘッジファンドなどの投機筋が積極的に円買いを進めているという。欧州連合(EU)欧州委員会のエッチンガー委員(エネルギー担当相)が福島原発の事故について「事実上、制御不能」と述べたことも円買い・ドル売りに拍車をかけた。

 1995年1月の阪神大震災後にも円相場が急伸し、同年4月に最高値を付けた。その連想から円が買われている面もある。保険金支払いに備えた損害保険会社による円買いや、海外の再保険会社が日本の損害保険会社に支払いをすることに伴う円買いの観測もある。」

原発問題から円が買われる、とありますが、その理屈が分かりません。普通、売られますよね?

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-03-19 09:39 
kaoruです。 #201
こんにちは!
不安心理とは恐ろしいものですね。
今回の円高は私もビックリしました。
木曜日は慌てて外貨MMFに資金投入です・・笑
為替の協調介入もありましたが、今朝の為替を見ると円高方向に振れてきています。

ひでぼうさんの予想と同じで、将来は円安だと思います。、今後数ヶ月は外貨投資は資産運用に向いているかもしれません。

2011-03-19 17:05  外貨投資
ひで #202
コメントありがとうございます。
今回の株価と為替の変動の大きさにただただ驚くばかりで、まったく相場に乗ることができませんでした。
協調介入すると、一時は円安になるけど、その後は円高に徐々になるのがいつものパターンだそうです。はたして、今回はどうなることやら。。。。
ほんと、為替は難しい。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう