お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「お金は週末に殖やしなさい」

「お金は週末に殖やしなさい」

お金は週末に殖やしなさいお金は週末に殖やしなさい
(2010/10/14)
諸星きぼう

商品詳細を見る


以前ブログ記事に書いた本の続編みたいな内容でした。
「大恐慌でもあなたの資産を3倍にする投資術」
大恐慌でもあなたの資産を3倍にする投資術大恐慌でもあなたの資産を3倍にする投資術
(2009/03/06)
諸星きぼう

商品詳細を見る



面白かったのが、アセットクラスの選択で投資パフォーマンスが決定される、という定説に対して指摘している部分をご紹介。
この前提となっている調査は、1986年以前の年金基金が対象のため、運用するのは機関投資家=サラリーマンファンドマネージャー。
機関投資家には「買い」からしか入れないなどの制約があり、相場下落局面で保有現物株売ってキャッシュを殖やすと言うことがしにくい。従って、投資タイミングの決定要因に占める比率が少なくなる。
また、彼らの調査はブラックマンデー以前のもので、暴落する場面がなかった時代の調査であった。
どのアセットクラス、をどのタイミングで投資するかが資産運用パフォーマンスを向上させる重要なファクターである。
としています。
それには戦略的投資が必要。
○思い切ったリバランス
○臨機応変の現金化
○ダイナミック・マクロヘッジ(ショートでヘッジ)
○成長地域への重点配分(グローバル化で同じように動くのであれば、リターンの高い新興国株に重点配分する)
○ポジティブキャリー・ポジション(持っているだけでお金が入ってくる資産を意識して入れる)
だそうです。
資産運用で成功する法則
①妥当な目標を
②マイナスの年を作らない
③危険を察知したら逃げる
④今後のマーケットを自分なりに予想し、シナリオを作る
⑤チャートを読む
⑥ポジションマネジメント、マネーマネジメントをしっかりやる
⑦投資仲間を作る
⑧メンターを得る
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう