お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 今週のマネーの動き

今週のマネーの動き

4/1で異動があり、バタバタと落ち着かない一週間を過ごしてました。なので、あまりブログは更新できず。

昨日今日と日経新聞を眺めていてマネーの動きをメモとしてまとめてみます。

まずは
外国通貨の上昇。
特にユーロ・豪ドルの対円相場の上げが大きかったです。
ECBの0.25%利上げが大きかったようです。去年までのギリシア危機はもう忘れ去られたのか。。。ほんと為替は注目されるテーマで動くのが分かります。
FXや外債持ってたので、ドル、ニュージーランドドルなど一部利益確定しました。ごっつあんです。

日本株、震災後の高値更新
計画停電を原則しないことや、日銀によりETF買い出動、(国債増発懸念による)債券売り・株買いの裁定取引、円安などなど。
我が日本株も年初来プラスに復活。ひとまず、よかった~。銀行の金利には負けたくないので。

世界、エネルギー株に資金流入
新興国の成長や中東不安が要因。また日本の原発事故を受けて、化石燃料に注目が集まっていることも。

観光・レジャー、小売り、客足激減
東北地方はしょうがないと思いますが、その他の西日本までもが自粛ムードだそうです。
ここは個人の心持ち次第で改善できそうです。
私も積極的に消費していきたいと思います。百貨店株ホルダーなので。花見もガンガンやりましょう!

************************
ところで、今通勤時にこれを読んでます。
マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システムマネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム
(2005/10/29)
エドワード・グリフィン

商品詳細を見る

まだ序盤で内容もやや難しめですが、FRBの作られた真実を暴いてます。
FRBって、連邦政府機関でもなんでもないそうです。大手銀行のカルテルを助けるために設立された法人、というところみたいです。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう