お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > お金 > コストカットな一日

コストカットな一日

本日は、一日有休を取りました。
平日でないと行けない、証券会社や銀行に行ってきました。
まずは証券会社。
現在、わたしは「豪ドル建てMMF」で運用している資金があるのですが、不景気を反映して2%台まで下がってたので、そのMMFを元手に豪ドル建て既発債券(利回り4%台の買付を行いました。といってもたったの13万円程度の額なんですけどね。

次は銀行
先日記帳した時に「口座手数料315円」というのが引かれていたのです。
口座残高が10万円を切ってると引かれるシステムになっていたのを忘れてました。
毎月10万普通預金にただ入れておくのはまったいないし、時間外取引手数料も今のままではかかってしまいます。
これらの経費は、投資信託を毎月積み立てることによって、すべて無料になります。
ということで、どの投資信託にするかの相談に行ってきました。
手数料が無駄にならなければいいので、一番コストの低い国内債券型を申し込むことにしました。

ついでにその後クレジット会社のカウンターへ。
今郵便局からの自動引き落としにしている水道・電気・NHK代をクレジットカードによる引き落としに代えました。これでポイントをゲットできます。

以上、とても細かいコストカットに精を出した一日でした。

ちなみに、ひろさんのブログ大胆な小心者の不動産投資日記で紹介されていた、ビル一棟買ってそこに自分が住むからということで、自宅部分だけ住宅ローンで融資をということが可能かどうかを今日行った銀行に聞いてみましたが、敢え無く「50%以上でないと住宅ローンは適用できません」と言われました。
ひろさん、どうやってこの裏技が使えたのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう