お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > お薦め投資先

お薦め投資先

うーん、さっき書いた記事が消えてしまった・・・。


気を取り直して。

私のポートフォリオは、日本株に集中してるんですが、昨今の日本を現状を鑑みると、やや不安になってきたため、世界の国別の指数連動のETFを探してみようと思ってました。

しかし、ほとんどの国がリーマンショック後順調に伸びてきていて、今更買うのも逆張派はとしてどうかな?と思ったところに、ちょうど理想に近いチャートの国を見つけました。

こちら







vnchart.gif

さて、どこの国でしょうか?一時もてはやされましたが、最近は低迷気味・・・。
もったいぶってたわけではないのですが、答えはコメントでKapokさんもご指摘の通り、

ベトナム
です。
不調の要因を、日経新聞から拾うと、
・インフレ
・大震災による対日輸出の減少懸念
だそうです。

さらにマイナス要因としては、
・政府のインフレ抑制策の影響
・日本震災の長期化
・不安定な中東情勢
と短期的には明るい材料を見つけにくい状態だが、

プラス材料として、
中央銀行が為替安定のため、預金金利の上限枠を設定(3%)したため、通貨ドンが株式市場に回ってくる可能性を指摘。
ただ、「個人投資家はドル、金、ダイヤモンド、土地の順で信頼している。」
とも。
長期余裕資金には適した投資先と思いますが如何でしょう?
個別株よりはよっぽどリスクは低いです(国家の指数がゼロになることはあり得ませんので)。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-04-23 02:18 
Kapok #212 [Edit]
ベトナムですね。
画像のファイル名が「vnchart.gif」になっています。

私は基本逆張派ですが、順張もします。最近は PER 100倍超のアメリカ株に手を出しました。
2011-04-23 08:23  いつもありがとうございます
ひで #213
順張りだとそうですよね。
直近高値を超えたら買い出動、みたいな。
割と短期で、転換点に注意して、という手法になると思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL
「光速」収益不動産投資成功法
頭金0円でできる収益不動産投資成功法 #35  2011-04-22 10:51
手取り30万円の普通のサラリーマンが、たった5ヶ月でリタイアできた。収益アパート投資で設ける!不動産投資方法の極意をお教えします。
Copyright © ひでぼう