お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > お薦め記事

お薦め記事

インデックス積立投資に対する私の考え方を実際に検証してくれた記事を見つけたので、ご紹介を。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapok_investments/3339891.html

(以下引用)
2008年5月以降に積立を開始した人(下のグラフ右側の方)のリターンは確かにプラスです。
ですが、それより前に積立を開始した人のリターンは全てマイナスです。

特に、長年積立てている人ほど、マイナス幅が大きい事が見て取れます。
1987年1月から積立を開始した人の場合、累積リターンは、-34.9% で、すなわち資産の3分の1を溶かしてしまった計算になります。

いくら投資本や人気ブログで、積立が推奨されていても、迂闊にインデックスファンドを積立てる事は、するべきではないと私は思います。

(引用終了)

で、最後の締めに大いに賛同します。


「日本株投資でリターンを得るには、パッシブ運用では不十分。機動的な売買が必要です。・・・と思います。」
(引用終了)
私も常々そう思ってましたので、この記事を読んだときはほっとしました。
なぜ他のブログでは、ここまでもてはやされてるのか、と。
証券会社が奨めやすい投資方法ってこともあるのではないでしょうか。
でも投資する上で、売買タイミングを計らないなんて、私には理解できません。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう