お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株を買う時期②

株を買う時期②

最近五日連続で持ち株がダウンして、凹んでます。

ただし、こういう時期こそ株の買い時かもしれません。

わたしの基本スタンスとしては、
・好況期には株を売り、債券を買う。
・不況期にはその逆を行う。

なので、いまこそ、と思ってます。

相互リンク先のまつのすけさんが、以下のような指針を書いてましたので、再確認します。

(以下引用)

日経平均やTOPIXの平均PBRが1.3倍を割れたら、購入を検討。1倍を割れたら、必ず購入することにしています。

また、株価の底においては、日経平均・TOPIXの予想配当利回りが、長期国債の利回りを上回る現象が発生しています。2003年、2008~2009年に発生しました。現在は、この逆転現象は、解消しています。

また、日経平均・TOPIXにおいては、2003年の大底、2009年3月に、予想PERが80倍を超える現象が発生しました。これもひとつの目安になるかもしれません。

PBRが1.3倍を割れ、予想配当利回りが長期国債の利回りを上回り、予想PERが80倍を超えることが、日経平均・TOPIXの底の特徴。

日経平均のPBR1倍割れ且つ予想配当利回りが長期国債の利回りを上回ったら、日経平均連動のETF・投信を購入、PBR2倍超え且つPER20倍超えで売却を機械的に繰り返すだけでも、確実にリターンを生むような気がしています。


(引用終了)

今日時点で、
日経平均PBR1.07倍
日経平均配当利回り 1.89%
長期金利 1.135%
なので、ほぼ条件を満たしてる、今日この頃。

ただ、不安材料は原発問題を始め、山積みなんでかなり勇気がいりますけどね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう