お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 毎月分配型を検討。

毎月分配型を検討。

最近、他のブログ(※)で、毎月投資信託から高額の配当金のもらっているのを読んでいると自分も欲しくなりました。
また私の外国債券のポートフォリオは、豪ドル債のみですし、追加しても良いかなと思い、色々調べてみました。
コストを考えると生債券が一番なんですが、なかなか先進国で高配当なのがないんですよね。また、税金も20%と高いんですよね。

そこで、モーニングスターで調べてみると、高配当なのは通貨選択型が上位を占めてます。
ただ、一国の為替リスクを負うのが怖いので、各国分散されたモノで、信託報酬の安いモノで探すと、どうしてもこれに落ち着きます。
 ↓
『上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型』
前から狙ってたんですけどね。

構成比は、米国(41%)、ユーロ(42%)、英ポンド(8%)がほとんど。
最近、アメリカもユーロも万全な国債ではないですが・・・。

利回りは、
200円(直近税込み)×12÷43,750=5.5%

現在、円高でもありますし、このETFだと複数国に投資先が分散されてますし、おまけに優待券として図書券ももらえますし、押し目を買っちゃおうかな~。

(参考)
yahoo finance
http://www.nikkoam.com/products/etf/lineup/wgbi
モーニングスター
請求目論見書



1677.gif

ただ、高配当投資信託も魅力的なので、ちょっと購入するかも。。。

※ちなみに、インスパイアされたブログはこの2本。
未熟な男の超ハイリスク投資(分配金・配当金での暮らし)
のりたまの幸せになる 分配金収入向上計画
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう