お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 債券 > 今度はインデックスファンドと比較(外国債券)

今度はインデックスファンドと比較(外国債券)

今度は、同じ外国債券で、インデックスファンドとも比較してみます。

代表例として、『STAMグローバル債券インデックス』。

分かりやすく、チャートで比較します。

globalbondindex.jpg
URL
分配金も含んでのリターン比較です。ただ、信託報酬が不明。
また税金はおそらく考慮されてないので、もう少し差は縮まるかな?


※トータルリターン
 トータルリターンは、ファンドが対象期間にどれだけ値上がり(値下がり)したかを示します。なお1年以上のリターンは年率表示となっています。
  モーニングスター社では、分配金はすべてファンドに再投資されたものと仮定します。ファンドを売買する際に支払う諸手数料は控除しません。(「モーニングスターHP」より)


これを見る限りは、優秀なアクティブファンドと比べるとインデックスファンドは明らかに劣ってますね。
それに、モーニングスターでも、インデックスファンドのレーティングは低いです(星二つ)。
いくらコストが安いとはいえ、稼いでくれなければ投資商品としては、見劣りします。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう