お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 行き過ぎた高利回り投信にご注意を。

行き過ぎた高利回り投信にご注意を。

投資信託の分配金ネタの良質ブログ記事があったのでご紹介を。

他のブログで10%以上の利回りのある投資信託を取り上げてたりしてますが、ずっと疑問がありました。

で、下で紹介するブログでも説明されてましたが、結局原資産の元本を取り崩して利益以上を配当してるというだけですね。
10数%の分配金を出してるような投資信託は、基準価額は徐々に下がってるのではないでしょうか?

純然たる原資産による配当を得ようとするなら、ギリシア国債みたいな運用先しかあり得ません。
当然その分デフォルト率は高いですけど。

(以下ジョン太郎さん記事より転送

ギリシャ国債の一点張り:24% (5年債なら23.8%、2年債なら27.2%)
ベネズエラのドル建国債に投資してレアルヘッジ:22.5%
コートジボアールのドル建国債に投資してレアルヘッジ:21%
ベリーズのドル建国債に投資してレアルヘッジ:19%
エクアドルのドル建国債に投資してレアルヘッジ:17%
ドル建てハイイールド債に投資してレアルヘッジ:15%
ジャマイカのドル建国債に投資してレアルヘッジ:15%
新興国のドル建て国債に投資してレアルヘッジ:14%
エジプトのドル建国債に投資してレアルヘッジ:14%
ポルトガル国債の一点張り:13% 
アイルランド国債の一点張り:13%
エジプト国債の一点張り:12%
ブラジル国債の一点張り:12%
米国REITに投資してレアルヘッジ:11.5%
トルコ国債の一点張り:9%
インドネシア国債の一点張り:9%
ハンガリー国債の一点張り:7%
ドル建てハイイールド債に投資:7%
新興国の現地通貨建て国債に投資:6.8%
新興国のドル建て国債に投資:6%
メキシコ国債の一点張り:6%
オーストラリアの国債に投資:5%
米国REITに投資:3.5%


なので、私は利回りが分かりやすく、堅実な国債・社債投信を検討してます。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう