お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > お金 > 【差し替え】ノーリスク・ローリターン投資法

【差し替え】ノーリスク・ローリターン投資法

第二回に分けてお伝えしようかと思ったのですが、第一回の前提条件が破綻したため、差し替え版としての記事です。
前回の記事の前提となる、普通貯金(預金)は、ある基準日を元に利息計算してるのかと思ったところ、そんなに世の中甘いわけはなく、通算した残高の平均値を元に利息計算するとのことでした。

年度末ならではかもしれませんが、最近よく幹事や支払いを任せられる機会が多いことに端を発してます。
たぶん、よく言われてる方法かも知れませんが、積極的に全員分を立て替えてクレジットカードで支払う、ことです。以上。

・・これだけだとなんなんで、さらにもう一つ。

その後参加者から徴収した現金を、MMFに投資することです。
カード会社にもよるのでしょうが、通常は翌々月の月初に引き落としになるので、ということは、2ヶ月前後、現金が余ってます。財布に入れておいても利息も付かない上に知らないうちに使ってしまう可能性も否めません。
でしたら、そのお金はMMFなどに預けましょう。
たとえば野村MMFだと毎月利息(というか分配金)が支払われます。
他人資本も含んだ金額に利息が付くという何らリスクのないお金に対しても利息がつく訳です。
その上、クレジットカード会社のポイントまでもがついてきます。
二重で儲かります。

是非皆さん、支払いは自分で進んでカードで立て替えてみてください。
そしてそれを月々金利が付く証券会社のMMFなどに一時的に預けてみてください。
たかだか数十円・数百円かも知れませんが、やらないよりはましですから。

以上、タイトル通り、微々たる投資法の紹介でしたぁ~。




関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう