お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 【重要】長期投資について

【重要】長期投資について

巷に蔓延る「長期投資すればリスクが減る」、という説がありますが、、、
自分の中では腑に落ちない考えだなぁ、と思ってた所、色々なブログでも同じ意見があることが分かりました。

以下、ご紹介します。



吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
「チャーティストで財をなした人を聞かないように、長期分散投資で財をなした人も聞きません。人生の目的をどこに置くかで適切な投資手法は異ります。」

「長期投資で収益が安定化」という主張について<Kapok の資産運用>

長期投資の罠<間違いだらけの資産運用~なぜ儲かる人がいないのか?~>
「このことからも、日本では国債に投資していた人が一番儲かっていた事がわかります。
ですから安全資産なわけです(仮にそうならなくても全額償還されますが・・)
そうなると巷でいわれている株の長期投資は、証券会社や運用会社のインチキということになります。」

http://www.fund-no-umi.com/blog/2005/03/post_2.html長期保有に投げかけられた疑問
投資信託のブログファンドの海

長期積み立て投資は、本当に上手くいくのか?<The Goal>
「積み立て残高が高額となる“積立て終了・取崩し開始の前後の時期”のパフォーマンスが、生涯の運用の成否に決定的な影響を及ぼすということが言えると思います。」

そしてとどめの山崎元さん。
運用の素人理論・四つの罠 <山崎元のマネー経済の歩き方>

「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)「投資バカ」につける薬 (講談社BIZ)
(2006/04/21)
山崎 元

商品詳細を見る

この本にも同じ主張がありました。



これだけの論客、著名評論家の後ろ盾があれば、非常に説得力あります。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-08-17 23:10 
Kapok #250 [Edit]
こんばんは。おおっ!「Kapok の資産運用」が載ってますね。
長期投資のリスクについて考えた記事の紹介、ありがとうございます。うれしいです。
2011-08-21 17:51  リスクは収斂されないと思います
ひで #251
リスクは月日が経つ毎に収斂されていく、というよくある主張を数学的に否定していると理解しました。
何となく違和感感じてたので、同じ意見の人が何人もいて嬉しかったので紹介させていただきました。
※実は数式は完全に理解できてる訳じゃないんですけどね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう