お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「龍前流錬金術によるハッピーリタイア実践法」紹介

「龍前流錬金術によるハッピーリタイア実践法」紹介

龍前さんの本、初めて読みました。
山田里志さんの本で紹介されてた方です。

龍前流X×ミリオン錬金術―サラリーマンの年収で「億万長者」を目指す!資産20億、年収2億の投資家からの特別レッスン龍前流X×ミリオン錬金術―サラリーマンの年収で「億万長者」を目指す!資産20億、年収2億の投資家からの特別レッスン
(2008/12)
龍前 隆

商品詳細を見る


マジ、面白いっす!!
ロバート・キヨサキの中身薄い、非実践的な本なんかよりよっぽどためになります!!(ロバキヨファンの方すいません
秀逸だったのは、レッスン2に書いてあるリタイアまでの実践的なプロセスの紹介。
・ステップ①:投資先を決める(会社に通える地域、駅近、最低限の買い物ができる便利さ)
・ステップ②:エージェント(代理人・仲介業者)を見つける。
・ステップ③:5年で年収1000万、リタイア・シミュレーション
 その1:自己資金1000万を頭金に5000万、6戸の新築アパートを建て、そこに自分も住む。年間家賃504万(6戸×7万×12ヶ月)。キャッシュフロー255万。表面利回り10.5%。
 その2:①を5年続けてリタイアし、アパート収入、貯金と退職金で、1500万の自己資金を使い、少し大きめな物件をさらに新築アパートとして購入する(著書では7,000万)。自分は別の高級マンションに住まう。 年間家賃648万(6戸×9万×12ヶ月)。キャッシュフロー288万。表面利回り9.2%。

 その3:さらに5年後、1億物件の投資。(自己資金1000万)。9室。年間家賃1116万(9戸×10万×12ヶ月+駐車場収入3台×1万×12ヶ月)。キャッシュフロー556万。表面利回り11.1%。

という、規模の違いはあれど、基本的には同じ事の繰り返し。
すべてに共通するのは、
・新築木造アパート
・2DK
・30年ローン(10年固定)
まぁこの辺りのプロセスの詳細は本を読んでみてください。
新築を奨めているのは、中古物件は問題箇所を見抜くのが難しいから、とありました。
2DKを奨めているのは、家賃を高く設定できるから。
なかなかこういった不動産投資本で、自分の住居に言及しているのは少なかったので、そういった意味でも大変参考になります。
私が目指してる手法と似てるから、ということもありますけどね。
ただ、退職するのはちょっと早すぎると思いますけど。

<ということで久しぶりに読みかけ一覧>
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
【改訂第三版】[建てる前]に読む本
ゼロからはじめる「木造建築」入門
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう