お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 最近の相場について

最近の相場について

日経などから大きなマネーの動きで気になった記事をメモ。

○ドル円、ついに76円台に!(7/29終値76.73

○スイスフラン/円の上昇
「ユーロ圏の債務危機や米債務上限引き上げ問題に加え、原発事故を受け日本のリスクも意識され、欧州の投資マネーがリスクを回避しようとスイスフランに流入している」

○債券先物高値圏で推移
欧米の財政懸念を受けて国内投資家が安全資産とされる日本国債に資金を振り向けているためだ。
昨年11月以来の高値となる141円80銭台。(ただし、現物は金利上昇)

債務上限問題は政局
「債務上限の引き上げ協議に限って言えば、民主党と共和党の今回の対立は(来年11月の大統領選をにらんだ)政治的なショーにすぎず、ギリギリになったとしても期限までに何らかの合意に至るか、合意に向けてはっきりとした見通しが立つだろうと楽観している。ただ、そうは言うものの、与野党間に存在する怒りが制御不能なレベルまでエスカレートし、債務上限を引き上げるという合理的な行動に期限までに出ない可能性は、10%ほどはあると思う。」

最近の為替(先進国)は今こんな感じか
米ドル<ユーロ<円<スイスフラン。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう